新和自動車は、スカイツリーにほど近い東京都江東区にあるタクシー会社です。観光客をはじめ、ビジネスマンや個人客など幅広い顧客の利用を見込めるのが魅力のタクシー会社ですが、入社するには資格が必要なのでしょうか。
今回は新和自動車でタクシードライバーとして働くために必要な資格について解説します。
資格がなくてもタクシードライバーになれる?
新和自動車に限らず、タクシードライバーになるには必須の資格があります。どのような資格が必要か、詳しく解説します。
必須の資格は「普通二種免許」
タクシードライバーになるには、「普通二種免許(普通自動車第二種運転免許)」が必須です。
タクシーや運転代行など、運賃を受け取って人を乗せる仕事をするのに必須の免許で、21歳以上で普通一種免許の取得後3年以上経過した人でないと取得できません。教習所に通って普通二種免許を取得する場合、20万円以上の費用がかかるのが一般的です。
都市部などでは「地理試験」に合格する必要がある
東京や大阪、神奈川県の一部エリアは「指定地域」と呼ばれており、このエリアでタクシードライバーになるには「地理試験」に合格する必要があります。
地理試験とは、地名や道路の名前、有名な建造物、駅の場所などを問う試験です。この試験により、地理が複雑な都市部でスムーズに輸送業務を遂行するために求められる知識が身についているかを確認します。
タクシー会社によっては資格のサポートがある
タクシードライバーになるときには、普通二種免許や地理試験に合格したうえで就職先を探すのが基本的な流れです。しかし、タクシー会社によっては、資格取得をサポートしていることがあります。
未経験者でも入社後に乗務に必要な資格を取得できるので、未経験からタクシードライバーを目指す場合は、資格取得のサポートがあるタクシー会社を探すのがおすすめです。
新和自動車では未経験者向けの研修プランを用意
新和自動車は、タクシードライバー未経験の人向けの研修プランが充実しているのが特徴です。東京23区でタクシードライバーとして働くのに必要な地理試験のサポートはもちろん、普通二種免許の取得費用を全額会社が負担しています。
さらに、営業に必要なマナーや法令、安全に関する研修なども行っており、30日以上の時間をかけてじっくり学べるため、安心してタクシードライバーとしてデビューできます。
東京都江東区周辺でタクシードライバーを目指すなら、新和自動車を検討してみてはいかがでしょうか。
まとめ
新和自動車に限らず、タクシードライバーになるには普通二種免許が必須です。また、都市部の指定地域でタクシードライバーになるには、地理試験に合格する必要があります。
資格必須ということに抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、資格取得のサポートが充実しているタクシー会社もたくさんあります。未経験OKという求人もあるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
コメントを残す