タクシー運転手になりたい人の中には、コミュニケーションに関して苦手意識を持っている人もいるでしょう。タクシー運転手はどんな場面でコミュニケーションが必要なのか、会話力を高めるにはどうすれば良いのか気になるところです。
この記事ではタクシー運転手に必要なコミュニケーションについて説明していきます。
【タクシー運転手】どんなときにコミュニケーションが必要?
タクシー運転手の仕事でコミュニケーションが必要になる場面は主に次のふたつです。
上司や同僚との情報共有
タクシー運転手の仕事は一般の会社員と異なり、車内でひとりで行うイメージが強いでしょう。そのため、人とコミュニケーションを取る機会は少ないものだと思われがちです。
たしかに、タクシー運転手の仕事では同僚や上司とのコミュニケーションは一般の会社員と比べると多くはありません。しかし、営業する上で地理情報やお客様の情報、ノウハウの共有など報連相は必須です。最低限のコミュニケーションは取る必要があります。
お客様を乗せるときの会話
タクシー運転手はお客様と会話をする機会が多くあります。目的地までの時間や周辺の飲食店情報など、お客様が必要とする情報を提供しなければなりません。お客様によっては、地域の情報などを尋ねてくることもあります。
しかし、軽快なトークが求められるわけではありません。会話上手であることに越したことはありませんが、タクシー運転手と会話をしたくないお客様も多くいます。そのため、自分から無理にたくさん話をする必要はありません。
また、お客様の中には、車内でゆっくりと過ごしたいタイプの人と、おしゃべりしたいタイプの人がいます。このうち、今乗っているお客様がどちらのタイプなのかを見極めるスキルも必要です。
コミュニケーションの社内研修を活用しよう
新和自動車ではコミュニケーションの社内研修を実施しています。
接遇に関する研修
接遇に関しては、タクシーマナー研修と東京タクシーセンター研修を実施しています。タクシーマナー研修は自社研修施設『kmグループホスピタリティカレッジ』で実施しているものです。専任講師と一緒に接遇やおもてなしについて学べます。
東京タクシーセンター研修は、外部機関で実施している研修です。主に地理や安全に関する内容を扱いますが、接遇や営業に必要なスキルも身につけられます。
接遇以外の研修
接遇以外では二種免許取得と地理試験対策があります。二種免許は外部の自動車学校で取得しますが、費用は全額会社負担です。
地理試験は地域によって合格が必須で、その地域に東京23区が含まれています。そして、kmグループで実施している対策研修を受ければ合格率は90%以上です。
また、研修期間中も日給1万円が支給されるため、安心して研修に専念していただけます。
まとめ
タクシー運転手の仕事では、お客様とのコミュニケーションはもちろん、上司や同僚との情報共有も必要です。ただ、一般的な会社員と比べると会話をする機会は少ないため、コミュニケーションが苦手な方でも安心して働けます。接遇に関しては社内研修でも学べるため、タクシー運転手の仕事に興味があれば思い切って求人に応募してみましょう。
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