近年、働き方改革の影響により、副業を許可する企業が増えています。とはいえ、企業によって対応が異なる場合があるため、タクシー運転手でも副業ができるのか気になる方もいるでしょう。
今回はタクシー運転手は副業ができるのか、おすすめの仕事や注意点についてご紹介します。
タクシー運転手の副業はOK?理由は?
タクシー運転手は副業ができるのか、理由と合わせて解説いたします。
副業OKな会社が多い
タクシー会社によって副業ができるかどうかは異なりますが、大半の会社で認められているようです。ただし「副業は禁止ではない」というスタンスの場合がほとんどなので、注意が必要です。副業を推奨しているわけではないと考えて、慎重になった方が良いかもしれません。
また、副業自体は認めていても本業に支障が出るおそれがあると、許可されないこともあるため、必ず就業規定を確認しておきましょう。
タクシー運転手の勤務形態が副業向き
タクシー運転手は隔日勤務が多く、比較的自由な勤務形態であるため副業向きの仕事です。また、24時間体制なので夜間の勤務が多ければ、日中の空いた時間で副業することができます。一般的なサラリーマンよりも、日中の時間の調整がしやすく副業向きといえるでしょう。
タクシー運転手におすすめの副業
本業に支障が出ないように、移動時間が短く体力を使わない副業がおすすめです。ここからは、タクシー運転手におすすめの副業をご紹介します。
本業を活かせる副業
運転関連の副業は本業を活かして働けるため、タクシー運転手におすすめです。とはいえ、長距離運転が必要な運送業などはおすすめしません。本業に支障がない範囲で副業するのがポイントです。
たとえば、スポット的に働ける配送の仕事や役員運転手などが適しています。お中元やお歳暮の時期は人員不足になりやすいので、即戦力になる人材が重宝されます。タクシー運転手としての土地勘を活かして働けるので、効率良く配送の仕事がこなせるでしょう。
また、役員運転手は日中に稼働することが多く、体力面の心配もありません。タクシー運転手と違い、決まったお客様との対応のみになるので、精神的なストレスも軽減できます。
簡単に始められる副業
簡単に始められる副業として、自動販売機設置場所探しがあります。仕事内容は自動販売機が設置できそうな場所を探して、会社に伝えるだけです。1台につき1〜5万円ほどの収入が見込めます。土地勘があるので、自動販売機の設置場所も比較的発見しやすいでしょう。
洗車代行も気軽に始められる副業として人気があります。依頼主から指定された車を洗車するだけなので、普段からタクシーの洗車をしている方には取り組みやすい仕事です。1台あたり1000円ほどの収入になります。
無理は禁物!タクシー運転手が副業するときのポイント
疲労やストレスが溜まると注意力や決断力が鈍くなりやすく、交通事故のリスクが高まるため、できる範囲で副業をすることが大切です。
本業で不規則な勤務が続くと疲労が溜まりやすくなり、その状態ですべての休みを副業に使うと体に支障が出るおそれがあります。
無理のない範囲で副業ができるように、ゆとりをもってスケジュールを調整しましょう。
タクシードライバーがやりがいをもって働くためのヒントが知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。
「タクシードライバーの仕事はきつい?やりがいを見つけて働き続ける方法」
まとめ
タクシー運転手でも副業ができる会社は多くあります。ただし、副業を推奨しているわけではないので注意が必要です。本業に支障が出ないように、スケジュール調整や体調管理を行い、無理のない範囲で副業に取り組みましょう。
コメントを残す