タクシー運転手はお客様と接する機会が多いため、身だしなみにも気を配る必要があります。とはいえ、髪型はどこまで自由に決めて良いのか気になる方もいるでしょう。今回は、タクシー運転手におすすめの髪型や身だしなみのポイントについてご紹介します。
タクシー運転手の髪型は会社によって規定がある
タクシー運転手の髪型は、タクシー会社の就業規則によって異なります。規定がない場合もありますが、接客業である以上派手な髪型や不快感を与える髪型はおすすめしません。ここからは、性別に応じた適切な髪型についてご紹介します。
男性のタクシー運転手の場合
タクシー運転手は接客業のため、お客様に清潔感を与える髪型が適しています。特に男性のタクシー運転手の場合は、短髪の黒髪が望ましいです。茶髪は好まれないことが多いため、髪の色にも配慮しましょう。
また、前髪が長いと暗い印象を与えがちです。目に前髪がかからないようにしたり、おでこを出したりすると清潔感を演出しやすくなります。
もみあげや襟足を短くして、スッキリと整えておくことも大切です。短髪だと髪の毛が1㎝伸びるだけでも印象が変わるため、月に1回程度を目安にこまめにカットして清潔感を保ちましょう。
女性のタクシー運転手の場合
女性のタクシー運転手の場合、髪の毛の長さは自由ですが、清潔感のある髪型にする必要があります。ショートヘアの場合は、髪の毛が顔にかからないように顔周りをスッキリさせると、明るく爽やかな印象を与えられます。
とはいえ、お辞儀をする度に頻繁に髪の毛を触る仕草はお客様に良い印象を与えません。お辞儀をしても顔にかからないようにヘアピンなどを利用するのもひとつの方法です。ロングケアの場合は、黒いゴムでひとつに束ねてまとめ髪にすると、スッキリとした印象になります。
好印象を与える身だしなみ
タクシー運転手は接客業のため、お客様に安心して乗車してもらうことが大切です。髪型以外の身だしなみも合わせて確認しておきましょう。
ひげを伸ばすときはタクシー会社の規定を確認する
ひげについても髪型と同様に、タクシー会社の規定に従うことをおすすめします。ひげを伸ばすことを禁止している会社が多いですが、きれいに整えているなら問題ないとしているところもあります。
とはいえ、不衛生な印象を与えるおそれがあるため、規定になくてもひげを剃っておいた方が無難です。
基本的にアクセサリーはつけられない
お客様との信頼関係を築くために、派手なアクセサリーは基本的に避けましょう。時代の流れとともに個性が尊重されるようになり、髪色やひげ、ピアスなどの制限が緩和されつつありますが、お客様からどう見られるかは常にチェックしておくことが大切です。
まとめ
タクシー運転手は接客業のため、清潔感を与える髪型にすることが大切です。お客様に不快感を与えないように、会社の規定に従って髪型を整えておきましょう。
基本的に男性のタクシー運転手は短髪の黒髪とし、女性のタクシー運転手は顔まわりがスッキリするようにまとめ髪にすることをおすすめします。
コメントを残す