40代でタクシー運転手に転職できる?給与事情も紹介

タクシー運転手は、40代からの転職先として魅力あふれる選択肢です。実は、年齢的な心配はまったく必要ありません。むしろ、40代という年齢は強みになると言えるでしょう。タクシー業界には、年齢に関係なく活躍できる環境が整っており、40代からの転職でも十分にキャリアを築くことができます。

今回は、40代でタクシー運転手へ転職したいとお考えの方へ向けて、転職事情を詳しく紹介します。

タクシー運転手は40代の転職先に最適!

まずは、40代の方がタクシー運転手へ転職しやすい理由について解説します。

理由1|タクシー業界で40代はまだまだ若手

タクシー運転手の平均年齢は、厚生労働省の調査によると59.7 歳です。

つまり、40代はタクシー業界においては若手世代に位置づけられるのです。50代、60代が中心となって活躍している業界だからこそ、40代での転職は決して遅すぎることはありません。

むしろ、体力面でも精神面でも充実している40代は、タクシー会社から見ても貴重な人材として歓迎されます。長時間の運転や不規則な勤務にも対応できる柔軟性を持ち合わせているためです。

出典:職業情報提供サイトjobtag「タクシー運転手」

理由2|タクシー業界では若さよりも経験が重視される

タクシーの利用客層を見てみると、若年層よりも中高年層の方が多い傾向にあります。そのため、年配の利用客への接客において、40代の社会経験は大きな武器となります。

豊富な人生経験を活かしたコミュニケーション能力は、乗客との信頼関係を築く上で非常に重要です。

さらに、40代は交通事故の発生率が全年齢層の中で最も低い年代として知られています。

慎重な判断力と落ち着いた運転技術を持ち合わせていることから、タクシー会社からも高い評価を受けています。

安全運転への意識が高く、無理な運転を避ける傾向にあるため、乗客を安全に目的地まで送り届けることができる理想的な年代といえるでしょう。

40代未経験でもタクシー運転手で稼げる?

40代からタクシー運転手に転職する方の多くが気にされる収入面ですが、未経験でも十分に稼げる可能性があります。

タクシー業界の特徴として、多くの会社が歩合制を採用しているため、年齢に関係なく、真面目に取り組む姿勢とやる気があれば、着実に収入を伸ばしていくことができます。

一般的なタクシー運転手の月収は、入社1年目で35万円~40万円程度が目安となっています。経験を積んで効率的な営業ができるようになれば、月収45万円以上も決して珍しくありません。もちろん、これは勤務時間や営業エリア、季節などによって変動します。

また、未経験者への待遇も充実してきています。例えば、新和自動車では、研修期間中でも日給1万円が支給され、さらに入社後6か月間は月給31万円が固定で支給されます。

このように、収入面での不安を軽減する制度を設けている会社も増えており、40代からの未経験転職でも安心してスタートを切ることができます。

>>新和自動車の採用情報はこちら

まとめ

タクシー運転手は40代からの転職にとって魅力的な選択肢です。業界の平均年齢は60歳以上と高く、40代はむしろ若手として歓迎される立場なのです。

まずは気になるタクシー会社に問い合わせてみることから始めてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA